メディアの中の人のマーケティング備忘録

ベンチャー勤務のメディアの中の人。SEOはそこらのSEO会社の人より詳しいです。

もうそろそろSEOの外部対策会社ってなくなっていくんじゃないかってお話。

最近のSEOはどうやらホワイトハットSEOというのが流行っている。

 

SEO業者の間でもスパム的な外部リンクビルディングによるSEOは完全に終焉に向かっていて、リンクビルディングする際もサテライトサイトの内容をガッツリテキスト書いて、グーグルにサテライトサイトだとばれないように作っている。

 

そしてビックキーワードで上位表示することが難しくなったワードが多くなってきて行き着く先はコンテンツ・マーケティングによるロングテールSEOですね。

 

御社の専門分野をアウトプットし世の中の人々に伝えていきましょう!

良質な記事には自然とリンクがついていきます!

 

でも騙されては行けない。
コンテンツマーケティングやるのってめちゃくちゃ難しいですから。

 

SNSやらソーシャルブックマーク、数多のニュースキュレーションサービスが出始めた今、集客のチャンネルはもはやSEOだけではなく、多岐にわたっている。


果たしてその管理は誰がやるのだろうか。少なくとも「オウンドメディア作りましょう!」って言ってきたSEO会社は代行してくれないだろう。

めんどくさいから。

 

ざっと上げるだけでもやることはこれだけある。
・コンテンツの作成
・コンテンツの編集
アイキャッチ画像の収集、作成、編集
FacebookTwitterをメインとしたSNSへの投稿
アクセス解析

 

更にルーチン作業以外で次がある

・キュレーションメディアへの公式チャンネルの開設の営業
ポータルサイトへの転載の対応
・日々のアクセス解析を元にしたゴールやらサイト内回遊率やらのUI,UXの改善提案
・外部ライターを雇うならその人達のマネジメント、諸々の交渉

 

めっちゃ大変ですよね。

しかもここまでしっかりと管理してたってメディアとしての価値が出てくるのなんて早くて半年。
1年、2年かかるのなんて全然珍しくないだろう。
そしてそんなにかかってたら会社としては撤退モードですよね。

 

 

これから更に外部対策を行っていたけど、外部対策から撤退するSEO会社から「コンテンツ・マーケティングやりませんか?」的な営業は増えていくと思うんだけど、SEOをこれまで外部対策に頼っていたひとは安易に騙されないようにしてくださいね。

コンテンツ・マーケティングするときに必要なのって、そのメディアに対する愛ですから!