メディアの中の人のマーケティング備忘録

ベンチャー勤務のメディアの中の人。SEOはそこらのSEO会社の人より詳しいです。

話題のニュースアプリ「カメリオ」がアップデートしていよいよいい感じになってきた

僕の中でリリース当初から話題だったカメリオがアップデートされていよいよ理想的な形のアプリになってきた。

 

f:id:new_marke:20140708141349p:plain

カメリオをまだ知らない人はこちらの記事を参考にしてください。

ニュースを「チェックしない」人におススメ!ニュースアプリ「カメリオ」

薬剤師にオススメのニュースアプリ『カメリオ』〜テーマを決めてニュースを拾ってくる〜

最強ニュースレコメンドアプリ「カメリオ」(Kamelio)を生んだ会社「白ヤギコーポレーション」にお邪魔してきた。

 

変わった点は大きく2つ

・テーマごとのタイムラインのUI変更

・GOODボタンとBADボタンの追加

 

テーマごとのタイムラインのデザイン

まあ正直これはどうでもいいんです。

見やすくなったし、Gunocyっぽくなって今までのごちゃごちゃ感とかがなくなったんで見やすくなりました。

GOODボタンとBADボタンの追加

問題はこっち。

goodボタンってのは今までのクリップ機能がgoodボタンに統合されたんだと思う。

Goodがめちゃくちゃたくさんついてる記事とかあるんだけど、多分ソーシャル上でシェアされた数とかを総合して出してる。

だから50RT、50イイネ、50はてぶとかだったらGoodのところに150って出るのかな?
めんどくさくて確認してないけど、多分そうでしょう。

 

 

そしてBadボタンのほうがこれぞ求めていた機能!ってやつなんですよもう。

まあ正確にはBadボタンって言うのは僕が勝手に言ってるだけで、そんな名前のボタンじゃなくて「テーマと無関係」ボタンなんだけど、わかりやすいから勝手にBadボタンって言ってます。

 

例えばアフィリエイトとかのテーマの中で明らかに関係ない記事が流れてくるとするじゃん。

そうするとその記事がそのテーマのタイムライン上で表示されなくなる。

これって要するにカメリオのクローラーにこの記事はこのテーマとは関係ありません。って伝えてるんだろうからユーザーによってそのテーマ内の配信される記事がどんどん最適化されていくってことだよね。

今までって結構必要ない記事とか多くてイラッとすること結構あったんだでど、どんどん最適化されていけば理想のテーマタイムラインが形成されていく。

 

Gunocyとかが嫌な理由って正直そこにあったからこれはありがたい。
俗っぽいニュースとかレコメンドされてくるとやっぱ見ちゃうわけよ。

面白そうだから。

でもそういう記事が毎日のようにレコメンドされてくると嫌だからクリックできなかったんだよね。

ぜひともGunocyにもテーマと合ってない時は報告するボタンを導入してほしい 

 

 

まとめ 

というわけで皆さんカメリオ是非使ってみてね!

情報収集めっちゃ楽になるので。